忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 県名変更?

県名変更?

滋賀県がその知名度の低さから県名変更を議会で提案したなんてのが話題になっていました。候補として、近江県とか琵琶湖県とかがあるとかいろいろ言われているみたいです。単純に言えば、名前を変更するのはそう簡単ではないみたいです。

でも、ブランド的なネーミングとしては、アリなのではと少し思いました。うどん県、おんせん県なんてのも話題になりましたが、そういう考えで言えば、近江県、琵琶湖県を名乗っても良いのではと思いました。問題はそれで、本来の目的が解決されるかというところです。何のためにと言う発想がなければ意味がないのではと思います。

ちなみに滋賀という地名の由来としては、諸説あるみたいですが、元は石処(シカ)で石の多い場所を意味する言葉から来ているという説が有力みたいです。県名としての歴史は意外とあるようでなかったりするのかなとも思いました。

単純に名前が変われば良いとか、ダメとかでなく、何のために変更を提案したのかと言う根本的な部分での議論が行われないと意味がないのではと思ったりしました。県名を変えたいと思っているところは、滋賀県だけではないだろうななんて事を思ったりしました。都市の方が有名な場所もありますからね。そう考えると意外と微妙かなと思う事もあります。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP