忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 59年ぶりの記録で思ったこと

59年ぶりの記録で思ったこと

プロ野球で、中日の又吉投手、西武の豊田投手、オリックスの東明投手の新人投手3人が同日に初勝利を果たしました。この新人投手が同日に3人初勝利をしたというのは、59年ぶりの記録だったそうです。記録として凄いのかは、正直、良く分かりませんが、たまにこういう珍しい記録が出ると面白いなと思います。

よくそういうのを調べた人がいるなと思ったりします。よく考えれば、プロ野球が始まった年なんかだと、みんな新人だったりしたんでしょうから、そういう時期だったらありえた記録だったのかなとも思ったりしました。でも、59年ぶりという事は、それ以外でもあったという事なんですね。

と、ここで思ったのですが、そうなるとプロ野球が開幕した年は、みんな新人王候補だったんでしょうか。調べてみると、その頃は新人王という物が無かったみたいです。ここで更にまたひとつ疑問が浮かんだのですが、Jリーグとかだとどうだったのかなという事です。

ちょっと調べてみると、新人王に当たるベストヤングプレーヤー賞には年齢の制限があるみたいです。確かに、そうでないと、Jリーグ開幕した時とかどうしていたのかとか思ってしまいました。賞の考え方、サッカー、野球と競技の違いはあると思いますが、Jリーグだと大学経由で入った選手は現状では選ばれないみたいです。こういう違いがあるのは、ちょっと面白いなと思いました。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP