忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > ラテ欄

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラテ欄

新聞のラテ欄がちょっと話題になっていました。ラテ欄と言うと、番組の説明が横書きで書かれていますが、今日のNHKのプロフェッショナルの番組説明が横に読むとそのまま番組の説明ですが、縦に読むとワールドカップの日本代表へのメッセージが込められていました。こういう試みは面白いです。

地方のテレビ局のプロ野球中継でのこういうラテ欄があるという事は聞いた事があったのですが、実物を見たのは初めてで面白かったです。ただ、このことを言われる前に気が付かなかったのが悔しかったです。何となく、番組の説明は見ていたのですが、気が付きませんでした。

NHKのプロフェッショナルとしては、不思議な言葉があるなという印象はうっすらあったのですが、それ以上の事は気が付かなかったです。言われてどうして、そういう文章になったのか、納得しました。それにしても、こういう文章はどうやって作るんでしょうか。その辺りが気になりました。

多少強引とは言え、番組説明もきっちり行われた上での文章ですから、さすがだなという感じがしました。文字数とかぴったりはまるように考えているのが、見事だなと思いました。また、あると面白いです。今度はちゃんと気づきたいです。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP