忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 裏コマンド

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏コマンド

スーファミ版のタクティクスオウガの隠しコマンドが見つかったなんてのが話題になっていました。隠しパラメーターが見れるというものですが、以前からそのコマンドの存在自体は、制作者の方から語られていたようですが、制作者の方もコマンドの出し方が分からないという状態で、世の中に二度と出てこないのではと思われていたようですが、このタイミングで明らかになったようです。

結構、複雑なコマンドみたいですが、どうやって明らかにしたのか、知りたくなります。最近は、データ自体を解析して裏コマンドを見つけるというのをたまに聞かれます。この類の隠しコマンドだと、偶然の発見はありえなさそうなので、誰かが意図的に流しているか、解析して見つかるというのをたまに聞いたりします。

とんでもない隠しメッセージが発見されたり、ゲームのバランスを破壊しかねない物があったりと、見つかるとちょっとした話題になることが多いです。デバッグ用に隠しコマンドを用意していて、それがそのままになって出ている事もあるみたいです。ある程度時間が経ってから見つかると面白いなとは思います。

今回見つかった隠しコマンドは、その当時知りたかったなと思いつつ、知っていたら何度もやりこんだかなと思うとちょっと複雑な思いも抱いたりします。今、試せる環境がないのが残念です。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP