忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > ロボットの犬論争

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロボットの犬論争

ロボットの犬を蹴った動画と言うのが、いろいろと話題になっているみたいです。目的としては、ロボットの犬の性能を示すもので蹴っても倒れないという物だそうです。これが可愛そうかどうかというのが問題になっています。これが犬の形ではなく、よりメカみたいな形だったらとか、反対により人間に近い形だったらどうなんだろうと思いました。

よくSF映画とかで、ロボットに権利はあるのかとか、気持ちがあるのかとか、そういうのが話題になったりしますが、こういうのを見ると、そういうのも現実な問題になるなんてのもそう先ではないのかなと思ってしまいました。そもそも人は何を基準にそういう判断をするのかなと言うのも気になりました。

そういえば、少し前にAIBOのサポートが切れる云々の時に飼い主の気持ちなんてのが話題になっているのを思い出しました。物に魂が宿るという考え方もありますので、そう考えるとまた難しいなと思ったりしました。

でも、まあ性能を示すのであれば、もう少しやりようがあったのではと少し思ったりしますが、作られたそもそもの目的とか考えてしまうと、また少し微妙だなと思ったりしました。そういう事を真面目に議論する時代と言うのが、本当にやってくるのかなと思ったりしました。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP