忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 台風とハリケーン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風とハリケーン

今年は台風の話題が多いような気がしますが、台風13号が発生したというのが、話題になっていました。話題になった理由と言うのが、この台風13号、実はハリケーンから台風に変わったものだそうです。台風とハリケーンの何が違うのかと思って調べたら、現象としては一緒で存在する場所によって違うらしいです。

東経180度線を境にハリケーン、台風の名称が分かれていて、その境を越えたことで、ハリケーンが台風になり、台風13号となったそうです。今度は反対にその境を越えると、また、ハリケーンに戻るみたいです。ちなみに台風が発生すると最近話題になる名前は、ハリケーンの時に付けられた名前がそのまま使用されるみたいです。

台風もハリケーンも同じにした方が良いのではと思ったりもしましたが、いずれにしろ日本に影響があるなしでどっかで境界を決めないと、分かりにくくなるのかもと思いました。人がただ便宜上つけるだけの名称なのですが、それによって何とも不思議な感じになるというのも面白いなと思ってしまいました。

13号の前に、11号が近づいてきそうですから、気を付けたいです。お盆休みに直撃なんて話もあるので注意したいです。大雨とか多いですから、ちょっとした天気の変化にも気を付けたいです。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP