忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高の補強?

阪神からFA宣言して、メジャー挑戦を表明していた鳥谷選手ですが、結局は阪神残留となったそうです。日本人内野手はメジャーでは難しいと言われていた状況はあったのですが、鳥谷選手ならば、可能性はあるのではと思っていただけにちょっと残念だなと思いました。

正確なところは本人しか分かりませんが、条件的に厳しかったのかなとも思いました。メジャーだと契約の問題で条件が厳しいと苦労しますので、そこまでの条件を付けて何が何でもメジャーと言う感じでは無かったというところでしょうか。ここら辺はどういう考え方が正しいとかないので、難しいなとは思います。ここまで長引くような展開になるとは思っていなかったのかなとも思いました。

ただ、阪神にとっては最高の補強なんて言われていたりもします。今オフは補強がことごとく失敗してしまいましたが、ここに来て鳥谷選手の残留は大きいですし、他の補強が失敗した事で、若手を使うというチーム状態になれば、面白いのではとも思ってしまいました。長期契約と言う話もあり、生涯阪神と言うのも現実的になっているみたいです。

こうなってくると今年の活躍と言うのが気になるところです。チームとしても阪神がどうなるのかというのが、少し気になってきました。
PR

電子マネーでお賽銭

お賽銭が電子マネーで出来るなんてのが話題になっていました。去年、2014年に話題なっていたそうですが、今年も登場したそうです。正直、話を聞いたときには何とも微妙だなと思ってしまいました。ただ、話によると、お賽銭を電子マネーで出来ないかと言う問い合わせがあったため実現した話なんだそうです。そう聞くと、考え方が変わってくるなとも思いました。

そもそもお賽銭と言っても、昔はお米などだったそうです。よく考えれば、お金と言う物自体一般的に流通し始めたのは、歴史的に見ればごく最近だという事みたいです。何のためのお賽銭かと言うのもいろいろな考え方があるみたいですが、願い事を聞いてもらうための対価という説、自分の罪を金銭に託して祓うという説、、賽銭箱に落ちる音で神様を呼ぶという説もあるみたいです。どう考えるかによっても違うんだろうなと思いました。でも、対価として神様はお金をもらってどうするんだろうとも思ってしまいました。

時代と共にこういうのは変わっていくと思うのですが、どうせだったら、払い方だけでなく、何で電子マネーのお賽銭でOKなのかの理屈を教えてほしいなと思ったりしました。強引な感じで良いと思いますので、何となく納得できるような理由を作って欲しいなと思ったりしました。

七草粥を食べるタイミング

今日は1月7日です。1月7日と言うと、七草粥を食べる日というイメージがあります。ちなみに、無病息災を願うとか、お正月で食べ過ぎたり、飲み過ぎたりして弱った胃を休めるために食べるなんて言われています。

毎年、思う事なのですが、どのタイミングで食べるのが良いんでしょうか。夜にお粥だと物足りないなと思う事が多いです。調べてみると、行事としては朝に食べるのが良いみたいです。意味合いとしては納得できるのですが、朝お粥だとこれまた、物足りないなと思ってしまいます。量的に考えると、昼ぐらいに軽く食べるのが自分には丁度良いのかなと思いました。

この七草粥、調べてみると、地方によってもいろいろとあるみたいです。年末年始の行事に関しては、意外とまだ地方の特色が残っています。自分では常識だと思っていたことが、他の所では全くやらなかったなんて事もあって、ショックだったりします。意外とそんな事もまだまだたくさんあるのかもしれません。

とりあえず、年末年始に食べ過ぎた分をここで調節したいと思います。注意したいのが、美味しいからと言ってお粥を食べ過ぎてしまう事です。それでは意味がありませんので、ほどほどな感じ、ちょっと物足りないぐらいで抑えておこうと思っています。

寒の入り

今日は小寒で、寒の入りだそうです。ここから、立春までの間が一年で一番寒いとされる時期なんだそうです。冬に入ってから、寒い日が続いているのですが、これ以上、寒くなったらどうするんだろうと思います。意外と日ごとに最高気温を見てみると結構ばらつきがあるんだなと思います。朝晩寒いのは当然なのですが、昼間で日差しが出ていると意外と温かかったりします。昨日、今日なんかは意外と温かいです。

ただ、予報を見るとこの先も寒い日が続いていきそうです。この寒い時期を超えると、暦の上での春、立春が来て、更に1ヶ月経つと本格的に春になるんだろうなと思ったりします。そう考えると、まだまだ春が遠いと思いながら、気が付くとあっという間にやってくるんだろうなとも思ったりしました。

とりあえず、その前に一番寒い季節がやってきますので、どうにかこうにか乗り越えていきたいと思います。春が来るまでの辛抱とじっと我慢していきたいと思います。天気が荒れているところも多いですから、天気予報とかには注意した方が良いのかなと思いました。でも、せっかくだから、少し位は雪とか降ってくれないかなと思いますが、多すぎると困るので、ほどほどな感じで降ってくれるのが理想ですが、果たしてどうなるでしょうか。

仕事始め

今日から仕事始めと言う方が多いみたいです。年をまたぐと不思議な物で、実質的には1週間ほどしか経っていないのですが、随分久しぶりな感じもします。気分も大きく変わっているのが面白いなと思っていたりします。毎年思う事ではありますが。年始という事で、それなりに普段と少し違う事があったりします。

今年は月曜から始まるという面では大変ではあるのですが、新たな気分で始められると思って前向きに考えたいと思ったりします。とは、言っても特別な感じは意外とあっさりと終わってしまい、今日一日持つかどうかでしょうか。明日になったら、もう平常運転と言う感じでしょうかね。たまに思うのですが、長い休みが終わった時には、学校のように徐々に体を慣れさせてくれないかなと思ったりします。

と、思ったら、最近は学校でも意外とすぐに平常授業が始まるみたいです。自分たちが子供の頃とは違うみたいです。次の長い休みを思うと、ゴールデンウィークまでないですが、1月、2月、3月は一応祝日があるので、それで乗り切りたいと思います。とりあえずは、今度の週末の3連休を目標にしたいですが、改めて思うと1週間と言うのが長く感じてしまいます。あれこれ言っても仕方ないので、とりあえず、仕事しないといけないですね。

PAGE TOP