忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチロー選手の去就の情報

青木選手、川崎選手とここまで去就がなかなか決まらなかったメジャー組が次々と決まっています。こうなってくると、やっぱり、気になるのがイチロー選手です。正直、ここまで長引いているというので大丈夫かなと思っていたら、ここに来てマーリンズが興味を示しているという情報が出てきました。

一瞬、古巣に復帰かなと思ったのですが、シアトル・マリナーズではなくマイアミ・マーリンズだそうです。ちなみにこれまで日本人が所属したことのないちーむのひとつなんだそうです。報道によると、チームの状況としては、外野手3人は埋まっている状況で、4番手と言う位置付けのようです。シーズンを通してみれば、活躍できるチャンスはあるのではという見方でもあるみたいです。また、一塁に挑戦の可能性なんてのも一部では言われているみたいです。

出来れば、出場機会が確約されている状態の方が良いのかなと思いますが、どこまでそこにこだわるのかは本人次第なんでしょうか。すぐにでも正式に決まるなんて話もあるみたいですが、このまますんなりと決まって欲しいなとも思いました。さすがにこの時期になってくると見ている側の人間でもちょっと大丈夫なのかなと思ってしまいますので、早めに決まってくれると良いなと思ったりします。
PR

都道府県対抗男子駅伝

都道府県対抗男子駅伝が行われました。埼玉が優勝しました。一昨年が4位、昨年が2位で彼岸の初優勝だったそうです。箱根駅伝で新山の神として注目されていた神野選手が所属していた愛知は1区で失格となってしまいチームとして結果を残せなかったのは残念だなと思いました。ただ、やっぱり神野選手の速さは目立ちました。他にもいろいろと注目ランナーがいて面白かったです。

都道府県対抗男子駅伝の面白さのひとつとして、高校生、中学生、社会人・大学生と区間が分かれているところにあります。こういう構成でやる競技と言うのも良く考えてみると無いのかなと思いました。もっとあっても面白い気がしました。特に若い選手がトップレベルの選手たちと一緒に競技が出来るというのはかなり意味があるのではと思いました。

都道府県対抗の競技を見ると、やっぱり地元が気になってしまいます。普段あんまり地元意識がないのですが、順位が気になってしまいます。特に隣の県とか、地域の中でここだけには負けてほしくないと思うのも面白いなと思ったりしました。高校野球でも同じことを思ったりしますが、こうやって世代間で別れているとまた違った感じがするなと思います。こういう地元意識をたまに感じるのも良いなと思ったりします。

青木選手のジャイアンツ入り?

メジャーの青木選手がジャイアンツと契約合意したというのが話題になっていました。ジャイアンツと聞くと、個人的には日本の巨人を思い出してしまうのですが、メジャーのサンフランシスコ・ジャイアンツです。正式契約はこれから見たいですけど、400万ドル(約4億7000万円)プラス出来高払いの1年契約で2年目のオプション付と言う話みたいです。メジャーの給料の相場と言うのが、正直分からないのですが、メジャーとしてはお手頃価格なんでしょうかね。

ジャイアンツと言うと、ここ何年かは最強と言われる事もあり2014年は、ワールドシリーズを制覇しています。ロイヤルズに所属していた青木選手もワールドシリーズで戦っています。そういうチームに移籍と言うのも面白いめぐりあわせだなと思いました。とりあえずは所属先が決まってほっとした感じです。

2014年は前半戦あまり良くなかった青木選手ですが、今年はどうなるでしょうか。また、所属先が変わる事で大変なのかなと思いますが、シーズンを通して活躍して欲しいです。個人の活躍だけでなく、ワールドシリーズを制覇するところまで行って欲しいなと思います。青木選手の移籍先が決まった事で、イチロー選手の動向が余計に気になりますが、どうなるでしょうか。

センバツ入場曲

センバツの入場曲がアナと雪の女王のLet It Goに決まったそうです。それで本当に良いのかと少し思ったのですが、過去の楽曲を見ると、単純に前の年に流行った歌が多いですから、そういう意味では違和感はないんでしょうか。ちなみに去年はAKBの恋するフォーチュンクッキーだったそうです。すっかり忘れていますね。

歌で言うと、去年はそんなに目立ってヒットした曲はないですから妥当なんでしょうか。妖怪ウォッチとかも流行っていたなと思ったのですが、それだと尚更違和感を感じそうです。でも、どうせならそれで踊って出てくれば面白いのに何て思ってしまいました。

センバツに相応しいかどうかの議論はひとまずおいておくとして、ひとつ気になるのが、それで行進が出来るのかです。アレンジはするのだと思いますが、何とも不思議な感じがするなとは思ってしまいました。

甲子園で言えば、応援の時の音楽も話題になりますが、それこそ、どっかの高校で妖怪ウォッチを使ったりしないかなと思いました。まだ1月でセンバツまでは時間があるなと思ったのですが、気が付いたらあっという間にやってくるんだろうなとも思ったりしました。こうなると入場行進もどういう感じなのかみてみたいと思ってしまいました。まんまと乗せられている気もします。

まだ去就が決まっていない選手

メジャーではイチロー選手と青木選手の去就がまだ決まっていません。いろいろと噂はあるのですが、どこまで話が進んでいるのかも含めて良く分からない状態である事も事実です。ただ、二人とも時間がかかっているだけでいずれは落ち着くところに落ち着くだろうという感じはしないでもないです。具体的な情報が出てこないところは気にはなりますが、期待も込めて大丈夫だろうと思っています。と、いうより思いたいというのが本音です。

一方の日本で言うと、中村紀選手の去就が決まっていません。当初から厳しいとは言われていましたが、やっぱり厳しいみたいです。それでも本人はまだオファーを待っている状態ではあるみたいです。一時期はすぐにでも現役続行か、引退か判断するなんてあった気がしますが、やはり選手としてのこだわりがあるという事でしょうか。

今現在を考えるとこれから先のオファーはどんどん厳しくなっていくような気もします。独立リーグとか、海外の選択肢とかもあったりするんでしょうか。いろいろあったとは言え、こういう形で終わってしまうのは残念な気もします。どうなるんでしょうか。もう一度、豪快なスイング、ホームランを見たいと思うのですが、それはかなわぬ夢となってしまうのでしょうか。

PAGE TOP