忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求められる結果の高さ

テニスの錦織選手が全豪オープン準々決勝で敗れ、ベスト4入りは逃してしまいました。試合そのものは惜しい所もありましたが、ストレート負けでした。結果だけを見れば、圧倒されたという感じではありましたが、ひとつひとつのプレイを見ると、負けていないと思える部分もありました。タラレバは言ってもしょうがないのですが、後1本と言う場面をものに出来なかったのかなと思いました。そこでこれだけの差が出てしまう競技と言う事なのかもしれません。

残念だなと思ったのですが、よく考えればベスト8に入る事自体がまずは凄い事なんだなと思いました。昨年までだったら、ベスト8で大騒ぎしていたと思うのですが、やはり去年の全米オープンの結果があったので、より求められる結果が高くなったのかなと思いました。期待度が高まる部分に関しては、良い面も悪い面もあると思うのですが、やっぱり見ている側としては期待したくなってしまいます。

ランキング8以内のシードなので、上位選手とは準々決勝以降で当たる組み合わせになっていますので、そこの壁を乗り越える強さがないといけないんだろうなと思いました。その中でまずはベスト8と言う結果を残しているので、この次につながると期待したいなと思ったりしました。
PR

アンフェアの完結編

ドラマから映画化したアンフェアの第3弾が秋に公開されるそうです。毎回、完結編とか、全ての謎が明らかになるとされている気がするのですが、本当にそうなるんでしょうかね。ちょっと疑っているのですが、よく考えたらタイトルがアンフェアなんですね。制作者が一番アンフェアなんではなんて、思ってしまいました。

連ドラ以降の展開は何でもありになっているのですが、一応、どうなるのかは気にはなります。連ドラが開始したのが2006年だそうで、今年は2015年なので、9年も経っているんですね。それだけの年数が経っているんだなと実感したのが、当時子役だった子が今はAKBのメンバーだと知った事です。何かそれはそれで凄い事になっているなと思ってしまいました。

元々のドラマは、秦建日子さんの雪平夏見シリーズから始まっているのですが、小説とは全く異なる展開になっているみたいです。小説の方と比べてみると面白いのかなとも思いました。機会があれば読んでみたいです。そう言えば、北乃きいさん主演のスピンオフがあったりしますが、そちらと結びついたりするんでしょうか。いろいろ気になる部分はあるのですが、一応、それなりの結論を出して終わって欲しいとは思いますがどういう結末になるんでしょうか。

ノーゲームデー

ノーゲームデーと言うのが話題になっていました。北海道で毎月第1・第3日曜日をゲームをしない日に設定するものだそうです。何だか、いろいろと突っ込みどころ満載ですね。意図として言いたい事が分からなくはない部分もありますが、大々的にやる事の意味が分かりませんし、ゲームを目の敵にしている理由が分からないです。ちなみにここで言うゲームはいわゆるテレビゲームに該当するもので、コンピューターゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームなどの事です。電子機器を使っていないゲームは良いという理由も良く分からないです。

ゲームをしない日ではなく、外で遊ぶ日とか、家族で団らんする日とかにした方が前向きなのではと思ったりします。一緒にゲームをやって楽しんでいる親子とかどうしたら良いんですかね。ゲームが出始めだった頃、目の敵にされていたのは何となく分かる気がするのですが、この時代になって言っている事自体が何とも時代錯誤だなと思ったりしました。注目を集めたいだけにやっているのであれば、見事な炎上商法だなと思ったりもしました。

こういうニュースを聞くとゲームの人気と言うか、影響力と言うの逆に感じてしまうのですが、まだまだ社会的には認められていないという事なんでしょうか。そういう意味では、文化的価値としてのゲームを認める取り組みを考える事も必要なと思いつつ、それはやらない方が良いのかなとも思ったりしてなかなか難しいなと思ったりします。

厳しい条件

イチロー選手がマリナーズと1年契約で合意したというのが話題になっていました。とりあえず、所属先が決まって良かったなと思いますが、立場としてはなかなか厳しいのかなとも思いました。

まず、1年契約で200万ドル(約2億4000万円)と言うのがその状況を示しているのかなと思いました。出来高とか、詳細な部分は分からないのですが、単純に見ると、イチロー選手のこれまでの実績から見ると安いなと思ってしまいます。年齢的な物もあるのかもしれませんが、1年契約と言うのも厳しいですね。

加えて、外野手としては4番手扱いで、すでに決まっている外野手はいずれも20代で若手の期待されている選手が多いというのもなかなか厳しそうです。こうなってくると、チーム状態によると思いますが、レギュラーでガンガンに出るという感じではなくなりそうな気もします。昨年より出場が減るかもしれないと言われていたりもするようです。

まあ、最終的にはどういう結果を残すのかで判断しなければいけないのですが、今のところは厳しい評価も多いのかなという印象です。出来れば、こういう評価を全て覆して、そう言えば、あんなこと言われていたなと笑い飛ばしてくれるような結果になって欲しいなと思ったりします。とりあえず、スタート地点には立てたと思うので、結果を期待したいです。

時間の使い方

以前から自分の時間の使い方が無駄になっている気がしています。1日終わってみると、予定していた作業が終わっていないです。どうしたものかなと思って、予定を立ててきっちりとやってみようと思いました。実際に予定を立ててやってみたら、自分が思っている以上に、ひとつひとつの仕事にかかる時間が思っているのとは違う事に気が付きました。

1時間で終わると思っていた物が、1時間半かかっていたり、反対に2時間かかると思っていたのが1時間で終わっていたりと、まず時間の見積もりがおかしかったんですね。その上でひとつひとつの作業の合間の時間もかかっている事が分かりました。これがひとつひとつだと5分とか、10分なのですが、まとめると、1時間とか2時間とか取られていて、それが出るんだと気が付きました。単純に結論だけ見ると、予定の立て方がダメなんだなと思いました。

そして、1日終わってみて、作業した事を改めてチェックしてみると、実感しているよりも、時間を無駄にしている事が少ない事にも気が付きました。これも、予定を立てる時に全部きっちりと埋めているから、無理が生じるのかなと思いました。そう言えば、以前、何かで予定をぎっちりと埋めて、その上で8割ぐらい達成できればいいぐらいでやると上手く時間を使えるなんて話を思い出しました。そうなると優先度の決め方も大事になるのかなと思いました。改めて自分の生活を見つめ直すと分かる事も多いですね。

PAGE TOP