忍者ブログ

午後の一息ブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしいCDとテープ

この間、部屋を掃除していたら、学生の頃に聞いていたCDが出てきました。随分聞いていなかったのですが、久しぶりに聞いてみて懐かしかったです。CDなので、昔と変わらずに聞けて良かったなと思いました。そう言えばと思い部屋を探してみると、好きな曲を集めて作った、カセットテープを発見しました。まだ、残っている物ですね。

昔、嫌ってほど聞いてテープが伸びていたりしたなと思いました。ただ、残念ながらテープを聞ける環境が今はないです。取っておいてもしょうがないんだなと思うと切なくなりますね。かと言ってすぐに捨てる気にはならないので、また元のところにしまっておきました。

ふと思ったのですが、今、廃盤になっているものもあると思うと、これを聞く環境がないと二度と聞けない曲もあったりするんですね。テープだけでなくCDもいずれそんな事になったらどうしようかなと思ってしまいました。すぐにはそんな事ならないと思いつつ、意外と変わる時には一気に変わりますから注意しておく必要があるかもしれません。

プレーヤーとかもひとつぐらいはいつまでも持っておかないといけないのかなと思いました。聞けなくなったテープはどうしたら良いんでしょうか。いつの日にか聞くことが出来るのか、それともこのままなのか、どっちなんでしょうか。

PR

しもやけお手て

確かに冬の寒さは実感しているのですが、普段は極寒の中で生活している訳ではないのになぜか手にしもやけが出来ています。しもやけお手てという感じです。何でこんなことになっているんでしょうか。熱心に水仕事をしているという訳でもないので、驚いています。

よくよく考えてみると、こんなにまともにしもやけになったのは、子供の頃以来かもしれません。小学生の頃とかには、手とか、足とかしもやけになっていた気がするのですが、大人になってからはまったくなっていなかったので驚きです。基本的には寒さのせいだと思うのですが、今年特別に寒さに負けている気はしないので理由が良く分からないです。年を取ってきて、血行が悪くなってきたとかなんでしょうかね。

これ以上ひどくなって欲しくはないのですが、寒さで考えると、これからが一番寒い時期だなと思ったりしました。痛痒い感じが何とも言えなくて嫌です。とりあえず、これ以上ひどくならないように手を冷やさないように気を付けたいと思います。最近は、しもやけになる人が少ないなんて話をつい最近聞いた気がするのですが、まさか自分がなるとは思いませんでした。

何となく童謡のたき火を思い出しました。鼻歌交じりで歌いたくなってしまいました。それでしもやけに負けないようにしたいです。

成人の日

今日は成人の日です。昨日も含めて各地で成人式が行われているみたいです。毎年、自分が年を取っていくので当たり前なのかもしれませんが、若いなと思ってしまいます。若くて輝いていて、楽しそうで、本当に羨ましいです。芸能人の方とか、スポーツ選手とかでも二十歳になっている人の名前が出ていますが、改めて日本ハムの大谷選手が二十歳と言う事実に驚いてしまいました。同年代で比べられるのも少し大変だなと思ったりしました。

とは、言ってもまだ20歳ですから、色んな可能性があるんだなと思うと、やっぱり羨ましいなと思います。その当時には気が付かなかった若さの利点と言うのが、年齢を重ねてくると分かってくるというのも切ないなと思ったりします。少なくとも気分だけでも若いつもりでいようかなと思いました。自分もかつては若い頃があった事を思って気持ちを新たにした方が建設的なのかなとも思いました。

と、同時に今日で3連休が終わって、明日からまたいつもの日々が始まると思うとちょっと憂鬱だったりします。ついさっき気持ちを新たになんて思ったりしたのですが、すぐに現実に打ちのめされてしまうというのも切ないなと思ってしまいました。ちょっと気合入れて頑張るぞと、ほんのちょっとだけ思ったりしました。

鏡開き

今日、1月11日は鏡開きでした。場所によっては、日付が違うところもあるみたいです。鏡餅を食べる日と言う印象が強いです。個人的にはお汁粉の日と言うイメージがあります。

自分が子どもの頃はきちんと丸い鏡餅をお正月に飾って、それを割って食べていましたが、最近はパックの鏡餅だったりします。中に四角い切り餅が入っていたりするのですが、鏡餅は縁起を担ぐために切ってはいけないなんて言われていたりしますので、元から切られている餅が入っていて、本当にそれで良いのかと思う部分はあったりしますが、でも、手間とか考えるとそっちの方が楽だったりしますので、ちょっと悩ましいなと思ったりします。

お正月そのもので、お正月の気分を感じる期間は短くなっている気はするのですが、意外と鏡開きの時は律儀にお汁粉を食べたりします。別にこの日にしか食べてはいけない食べ物ではないのですが、よく考えると一年で一日しか食べないものだなと思ったりしました。お汁粉を食べると、漬物が食べたくなり、漬物を食べると、お汁粉を食べたくなるを繰り返すのが結構好きです。どっちかが最後になるのですが、その時の物足りなさも毎年の事だなと思ったりしました。すでにお正月気分ではないのですが、お汁粉を食べると余計にお正月はもう過ぎて行ったんだなと思ったりします。

意外な人選

ヤクルトから巨人にFA移籍した相川選手の人的補償に高卒2年目の奥村選手を獲得したというのが話題になっていました。正直驚きの人選と言う感じでした。こういう選手の獲得をする方法もあるんだなと思いました。プロテクトに関してはいろいろと言われる事がありますが、巨人の選手層が災いしたという感じでしょうか。この人的補償がどうなるのかは、今後次第なので、今のところ、判断は付かないと思うのですが、今のところ、ヤクルトの作戦勝ちという評価が多いですね。

元ヤクルトの宮本さんの社会人時代の先輩の息子さんだそうで、何か不思議な縁と言うのも感じますね。宮本さんに関しては、将来的なヤクルトの監督の噂もありますから、年齢を考えると、その頃にレギュラーになっていると何だか面白いなと思いました。目標が宮本さんと言っているなんて話もありますし、将来的には宮本さんの背番号を引き継ぐのでは何て、早くも言われていたりしますが、果たしてどうなるでしょうか。

来年いきなり大活躍となるのかは分かりませんが、将来的にもどうなるのか注目したいです。スター選手になって、FAで巨人なんてドラマのような事を考えてしまいました。2軍ではありますが、プロで1年間実績があって獲得された選手ですから、どういう活躍をしてくれるのか注目です。

PAGE TOP